3DDesignのアイテムの中で、比較的新しいアイテムとなるのがローダウンスプリング。
ローダウンスプリングといえば今までは海外製のブランドが一般的でしたが、海外のスプリングメーカーが作るものは日本の道路事情は考慮されず、純正スプリングに対してのダウン比などだけで製作されているものです。もちろん、それでも本来の目的である車高ダウンはできますが、乗り心地が。。。
それ故にショップさんでも「スプリング交換だけよりサスペンションキットの方が乗り心地がいいですよ!」とおすすめしていたり、実際に購入された方も「スプリング交換だけで痛い目にあった」なんて経験をされて、やっぱりローダウンスプリングだけではダメなんだと思われてきたかと思います。
でも、今は時代が違うんです。
スプリングを作る鋼材も昔よりは良くなっていますし、何よりBMWに特化した3DDesignが日本の道路事情なども考慮したうえで、実際に装着した車両でじっくり時間を掛けてテストを繰り返したうえで製品化しています。 さすがに海外スプリングメーカーさんは一台毎にそこまでの時間と労力は掛けれていないと思いますから、そこに製品としての差が出ます。 高い技術力を誇る日本製だからこそ可能になる製品なのです。
3DDesignローダウンスプリングの開発コンセプトは、オリジナルの乗り心地を損なわず車高ダウンを可能にすること。 それを可能にしたローダウンスプリングでのメリットは様々なものがありますが、特にMアダプティブサスペンション装着車ではその機能を活かしたまま車高ダウンが可能なことが挙げられます。サスペンションキット交換でその機能をキャンセルせざるを得なかった方には朗報ですよね!
もちろん、Mアダプティブサスペンション非装着車でも、乗り心地を損なわず、安価で車高が下げられるのですからメリットは大です。
今までのローダウンスプリングとは一味も二味も違う3DDesignローダウンスプリングの世界を是非ともご堪能ください。
By Seki